自分の価値を認めてくれる世界へ行こう

今いる場所であなたの価値が認められていないと感じたら、

自分なんて

と卑下することはありません。

それはあなたに価値がないのではなく、あなたの住む世界ではないと言うことです。

あなたを必要とし、あなたに感謝したい人が住んで世界は必ずあります。

寿退社した私は末っ子が幼稚園に上がるころ仕事を探し始めました。

たまたま目にした自宅学習塾のチラシを見てこれならできそうと感じたんです。

高校教師の経験があったし勉強を教えるのは大好きで、自宅なら子育てしながらできると考えたから。

さっそく電話で問い合わせました。そして平均収入を聞きてみると

15万円

え?そんなに安いの?自宅を開放すれば家族にも気を遣わすことになり、それでも15万円?

それを聞いて丁重にお断りすると、電話口で言われた言葉に唖然としました。

現在35歳とおっしゃいましたよね?35歳の子連れで再就職なんて他ではもっと条件悪いですよ。

ガーン!

そうなの?まじめに勉強して大学を卒業して、まじめに教員を務め、教育支援でアフリカでも勤務し、子どもも一生懸命育て、よっぽど独身の時より経験値も上がっているのに、社会ではそういう扱いなの?

学生のころ遊んでいる友達を見て今のうちに勉強しておこう。今苦労しておけばきっと将来は楽ができるそう思って頑張ってきたのに

子どもがいるとそういう扱いなの!?

あの電話の言葉で、私は子育ても仕事も両立でき、肩身の狭い思いをしながらではなく、自分らしく働く生き方について考え始めました。

そこで始めたのがアロマのワークショップ講師でした。

子育てで困るたびにアロマでどうにかならないかな?と独学し続けていたころでした。

子育て中のお母さんの悩みは痛いほど分かっていたので、コンテンツを毎月考えるのはとても楽しい作業でした。

最初は公民館で受講料500円から始めましたが、あっという間に月収15万円は超えました。

しかも対象者が子育て中のママさんだったので、私の子どもたちが幼稚園に行っている間だけ仕事をするというスタイルで。

家族に負担をかけずにできたので、本当にありがたかったです。

受講者のママさん達が抱えていた悩みは

子どもが怪我や病気をした時できることなら薬ではなく天然のもので対応したい。

子育て中のストレスを癒したい。

美容にお金と時間がかけられない時期だけど、自分へプチご褒美をしたい。

私のアロマはまさにそんな思いをかなえる講座だったので、みんなが私の仕事を応援してくました。

受講者の子どもの病気がアロマで治った時には本当に感謝されました。

人は自分の器に合った苦労や悩みを抱えています。

それを克服した時、その方法を知りたい人はたくさんいるのです。

誰1人価値のない人なんていません。

自分なんて

と思っている人がいるとしたら、たまたまあなたと違う惑星の人に出会ってしまっただけ。

35歳の私がそうか、家族に迷惑をかけても15万円しか稼げないのか。と自分の価値を設定していたら今の私はなかったでしょう。

自分の価値は自分で決めていいんす。

そしてそれを喜んで受け入れてくれる世界に引っ越せばいいだけなんです。

自信を無くした時のアロマ

クラリセージラベンダーベルガモットプチグレン

脳内でセロトニンを分泌してくれるアロマ。セロトニン分泌により不安を抑制し、精神的に安定します。

近、この商品をあつかったネットショップがOPNEしますよ。お楽しみに