こういう事なのかな

10年位前、プロレスラー鈴木みのる永田裕志を評して 久しぶりに会ったら

安っぽくなってたと発言した事がある。パンクラス時代から鈴木選手のファンで

あったこともあり、ちょっと不思議な表現だなと思っていた。痩せた太った老けた

等と言う一般的な表現とは違う、安っぽくなってたという表現。どういう感覚なのか

理解出来なかった。ところが最近、ある人物を見て理解出来た。大韓民国新大統領の

ムンジェインだ。選挙期間や当選直後の画像と比べ、最近の人相は明らかにショボクれ

ていて、安っぽいとはこういう事かと思わせる。日本からは無視され、米中から

タコ殴り、国際会議でも蚊帳の外では安っぽくなるのも無理は無い、同情はしないが。