最近のアルコール事情【第2夜】

さて、昨日の日記で一日でいいね!が4つもきたので、今夜も飲みます、いや、書き込みます。

さて、今宵のお酒は・・・

日本酒【ガリガリ氷原酒】

名前、ラベルからして、いかにもな色物のお酒です。

暑い時期に、きゅっと冷えた冷酒を飲みたいと思っていますが、手持ちの遥香をしばし冷やしただけでは、なかなかイメージ通りにはいきません。

で、酒屋さんで見かけたのがこのお酒。

味が濃い目で、ロックで飲んでもいけるそうですので、ここは日本酒ロックに初挑戦してみることにします。アルコール度数も19度とずいぶん高いです。

さて、飲むにしてもグラスをどうしましょうか。

氷が解ける量を計算して、溶ける分量多めでしたら普通のグラス。冷えること優先で水っぽくならないように、でしたら真空断熱タンブラー。

アルコール度数も高いですし、ここはグラスでいきます。

くっと飲みます。

んー、フルーティー。

・・・しかし。

と、ラベルを見ます。

入ってます、醸造用アルコール。

自分、日本酒は純米酒しかダメなんです。飲んでるときは良くても、後で頭痛に悩まされるんです。

でもまあ、いっぱいぐらいなら、まあいいでしょう。

氷が少し溶けているのも、いい感じで、イメージに近い冷酒です。

ラベルをもう少しよく見てみると、蓬莱と記載されています。飛騨の銘酒です。

一杯だけでやめておいたためか、翌日頭痛はしませんでした。