トマトの様子

こんにちは〜(ー)ノ訪問ありがとうございます。

ありゃりゃ〜台風5号の進路が次第に東に下がり始めて

こりゃ私の地域やばいかもと思いながら暑いので畑の対策は

殆ど出来ていません。

8/6朝の収穫でキュウリ4本、京みどりは前日夕方ので収穫して

畝の上に忘れていました8個あります。

インゲンが沢山採れています。

夕方の収穫、京みどり昨日に続き、伊勢ピーマンの初収穫、万願寺唐辛子、

カラーピーマンの摘果した物。

ちょっと変な色になりました。

さて今年はトマトの調子があまり良くなかったのであまり投稿しませんでした。

雨除けテントも簡単な暴風対策はしていますが、やばそうならば

ビニールを外そうと思っています。

そうなれば割れ割れトマトになっちゃいます。

最後の投稿になるかもしれませんね。

ピンキー今年は房の長さが伸びず極普通のミニトマトでした。

写真は少し前なのでいまはもう少し収穫済みになっています。

同じくきら〜ず。

フルティカ、今年はシンディーオレンジと共にオオタバコガ被害にあい

だいぶ処分しました。

今年のトマトは日焼けしてへた部分が黄色くなっています。

株間も空けすぎて日当たりも良すぎたようです。

暴れるのを気にして肥料も少ないから、上段にいくほど葉っぱは小さくなって

います。

これだけひどい日焼けは初めてです。

シンディーオレンジ

先祖返りを利用してその茎を新たに伸ばしてほぼ同じ大きさで

収穫出来ています。

アロイトマト

3段目くらいから綺麗な形のトマトが採れ始めました。

でも落花とか有り肥料のコントロールと暑さ対策上手く出来ませんでした。

午前中の日当たりは問題無いと思いますが、西日ガンガンはあまり

良くないですね。

来年は遮光ネットで西日を軽減してあげます。

大安吉日

今年はひと株だったのでちょっと寂しかったです。

中玉トマトのリコピンポンは写真撮り忘れです。

ミニ4株、中玉8株、大玉6株でした。

それ以外にプランターの中玉トマト2株

このプランタートマト当初糖度がいきなり139度出たときには

ビックリしました。

でも皮が固すぎて正直食べるのがつらかったですね。

プランタートマトもやっとコツがつかめて最後の方は皮も

だいぶ柔らかくなりました。

過度の水切りはしなくても10〜11度位のトマトが出来ることが分かりました。

ただ実がミニトマトの大きめくらいしか生らないので、中玉トマトなら

摘果して一房6個位にすると大きく成りそうです。

来年の課題がまた残りました。

さて台風の進路が気になるところですが、被害があまり出ないことを祈るばかりです。

皆さんの畑は対策されたんでしょうか。

被害が出ません様に

最後まで見ていただきありがとうございました。

ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。

広告を非表示にする