子供たちの教育について

私には3人の子供がいますが下のチビたんはともかく、上の2人の躾?教育にとても悩んでいます。

ちょうど長男4は言う事を聞く様になり、自分から行動する様にもなりましたが、長女3はまさにイヤイヤ期の最中であり、ダメと言っても聞きません。

外食をと連れて行ってもしっかり椅子にも座れず、ご飯にもあまり興味がなく、大きな声を出したりしてとても困ります。

長男に至ってはご飯を楽しむと言うよりも、ご飯は作業の一環と言う感じです。

長女も最近はあまり食べず、すぐに遊び出してしまいます。

私の日の躾がなっていないのでしょうが、それだけなのでしょうか。

最近ではよく分からなくなっています。

こういう時期なのかもしれませんが、周りはちゃんと座って美味しそうに食べている姿を見ると、私が出来ていないのだと落ち込みます。

もともとネガティブ思考の私ですが

最近では家で子供たちを笑わせてやれなくなり、毎日怒ってばかり。

旦那にはメリハリが大事と言われますが、それが出来れば苦労しないのです。

完全に育児が追いついていません。

自分の楽しみも見つけて気持ちに余裕をもたせて、と行動しても、結局はイライラが止まらず怒ってしまったり、旦那に八つ当たりしてしまう自分がとても嫌です。

旦那の仕事が大変になり、毎日帰りも遅く、休日も仕事で頭がいっぱい、スキンシップも最近彼からはあまりない、それもストレスです。

ちゃんと支えてあげられる妻になりたい、実際は逆です。

長と書いてしまいました

自分の気持ちもままならないのに、子供たちの躾なんてうまく行くわけないですよね。

ダメなことはダメと、良いことは伸ばしてあげられる良い母親になりたいです(;